市民のための公益通報者保護法の抜本的改正を求める全国連絡会

寄付のお願い

  • HOME »
  • 寄付のお願い

市民のための公益通報者保護法の抜本的改正を求める全国連絡会 会計
弁護士 山元 鉄平
TEL 043-225-6665
FAX 043-225-6663

「市民のための公益通報者保護法の抜本的改正を求める全国連絡会」は、現在の公益通報者保護法の抜本的改正を求め、市民のための公益通報者保護制度を実現するために、平成27年7月2日に設立されました。

現在、消費者庁において公益通報者保護制度の実効性の向上に関する検討会が開催され、公益通報者保護法の改正に向けて議論が行われています。
公益通報者保護法は、企業等の不祥事や違法行為を未然に防止するため重要な制度であるにもかかわらず、民事上の事後的救済に限られている、通報者の不利益取扱いについて企業の罰則が定められていないなど公益通報者が安心して利用できるものになっておらず、制度の実効性に大きな疑問があります。
当全国連絡会は、法改正に向けたこの機に、公益通報者保護法の問題点を解消し、公益通報者が安心して利用できる、真に市民のための公益通報者保護制度の実現を目指して、消費者庁への提言等様々な活動を積極的に行なっていく予定です。

つきましては、皆様におかれましては、今後の当全国連絡会の活動にご支援を賜りますとともに、資金面でのご支援もご検討いただけますと幸いです。この度、当全国連絡会の銀行口座を開設いたしましたので、下記のとおりご案内させていただきます。

皆様のご理解とご協力を、心よりお願い申し上げます。

三井住友銀行 千葉支店  普通 8225227
市民のための公益通報者保護法の抜本的改正を求める全国連絡会
(略称:公益通報者保護法改正全国連絡会)

 

PAGETOP